Vision

To help transition Japan to a peace promoting post-carbon country while enjoying every step of the process.
僕のビジョンは、祖国日本で、平和文化を育みポストカーボン(Post-Carbon) 社会を促進してゆく事です。
化石燃料や原子力に頼らず、他国の資源を取らない、
自給自足な国へのトランジションを実現させてゆきたいです。

Tuesday, May 18, 2010

研修生の一週間

僕たちの一週間のスケジュールにはそれなりの自由があります。スケジュールされている日、金曜日から月曜日までは朝ご飯が7:30からで、お昼は12:30、晩ご飯は6:30です。研修生が交代しながら作っていて、びっくりするほど時間通りです。町に住んでいた頃は、晩ご飯を9じから夜中の間に食べていた頃を比べてしまいます。ご飯を消化してから寝るのが健康的と言いますよね。

研修生のスケジュール

金曜日:ファーム週間の始まり。
理想的には8:30にブロックスと研修生でアロハロッジに集まって、白版を見ながらやらないと行けない事を挙げていきます。常にやる事は山ほどあるので、経験豊富のここの住民ブロックス兄弟が優先順位を決めていくのです。そして、一、二時間後に作業に取りかかります。例えば、ジャガイモを植え、電気フェンスを使ったアヒルや鶏トラクターの移動、接ぎ木、剪定、ソーラーポンプの修理、車の整理などなど。その日その日によります。だいたい晩ご飯まで続けますが、晩ご飯後も作業を続ける研修生もいます。

土曜日:ナーサリー(種苗場)の日
ブロックスホームステッドのナーサリーは、ここで植える植物と販売している植物を育てています。研修生(一年以上ここにいる人)の一人が担当していて、この島のファマーズ・マーケット(農家市場?)やここから直接売っています。その収入はランド・ファンド(土地資金)となり、ブロックス・ホームステッドでのプロジェクトや道具などを買うための資金となります。基本的に収入は(多分)全てこの土地に投資されます。それは、ブロックス家族の生活、彼らの子供達(参加族の間で6人かな)、ここで勉強する研修生、また持続可能な生活のモデルへの投資だと僕は理解していています。過去のナーサリーの日には苗木の鉢植え、防鹿のフェンス立て、鉢に植えられた木の整備と有機肥料(蟹と鶏の糞)撒き、撒水システムの整備(水はブロックス・ホームステッドが共有している沼から来ていて、家庭用水は井戸から来ています)、雑草抜きなど。ワシントン州に住んでいる人ならここで植物を買う事をお勧めします。彼らは植物愛好家...いやマニアです。世界中のレア、機能的、最高に美味しいあらゆる多年草を専門に集めています。彼らの植物やミクロ気候の作り方や使い方に対する知識は凄いです。しかも、ここまで来て植物を買いにくれば、彼らのホームステッドを見学してここの豪華な食事にも参加ができますよ〜(その日によりますが)。ここには面白い人がいっぱいいますし。

日曜日:持ちよりパーティーの日
*パーマカルチャー・コースが行われている場合は中止
朝ご飯の後には大掃除をしてホームステッドをすっきりさせます。清潔で整理された所で生活するヒッピーの所の方が居心地よいですよね。ご飯に人を招くのなら掃除ぐらいするのはあたり前かもしれませんが。。。掃除の後は金曜日の集まりで決めたプロジェクトに進みます。例えば、先週の日曜日は新しいアウト・ハウス(野外トイレ)を作り始めました。今週末のパーマカルチャー入門コースに備えて、町から来た人達でも気楽に使えるものを作っています。時には午後をガーデニングの時間に割り当てます。

月曜日:予備日
終わらなかったプロジェクのの続きなど。昨日は、アウト・ハウス作りの続きをしました。大工経験のある研修生はさっさと進みましたが、僕みたいにまだ道具の上手な使い方を学んでいるような人達はカタツムリ・スピードでした。

夜には研修生の集会があり、呼吸を整えながら、研修生全員で決めないと行けない事や生活をより心地よくするための提案などをします。食料の注文もこのとき行われます(先週は一ヶ月分の食料を注文して$800も使いました!注文するもの殆どはオーガニックなので倍以上お金がかかります。)。その他、スキル・シェア(何か特殊な技を教える行事)もやっています。例えば、最初のスキル・シェアでは、僕が専門としていた効果的な集会のファシリテーションについて教えました。他には、ここでよく使う紐の結び方、タイマッサージ、又南極での温室を担当していた人のプレゼンテーションもありました。

この集会で僕が一番大切だと思っている行事は、チェック・インの時間です。この時、一人ずつその週の感想や悩み、喜び、必要な事、期待などについて話します。このような空間は集団生活に欠かせないものだと思います。個人と団体のバランスと成長につながると僕は考えていています。

今日の集会は20分間のマッサージ・パーティーで始めました。みんな大工作業で体が疲れていたので、とても良い企画でした。みんな結構マッサージが上手で良かったです。ビジネスマンや政治家もミーティングの最初にマッサージをし合えば、より利口で平和な結論に到達すると僕は思うのですが。。。

火曜日:自由(予定のない)日
この日は基本的に好きな事ができるので、休んだり、お金を稼ぎに働いたり、食べたり、「町」やフェリーで他の所に出かけたり、個人プロジェクトをしたり、もっと食べたり、ハイキングなどなど。

水曜日:上と同じ
今までは、午後にゆりこさんの家でごちそうを頂いていました。これからは火曜日に変更されましたが。おいしい和食が食べれて幸せです。和菓子が恋しいですが。僕の大好物は、些々団子!

木曜日:またも上と同じ
夜には研修生が集まれば映画会を開催しています。今の所はコメディーを中心に見て来てます。今度、タンポポとAlways三丁目の夕日を見せたいと思っている所です。

そして、また楽しい勉強とプロジェクトの豊富な4日間が始まります。数日泊まりにくれば、僕たちと一緒にこの生活を体験する事ができますよ〜。

No comments:

Post a Comment